イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

柚子コショウ風味スパ

  1. 2008/04/29(火) 22:52:25_
  2. _ comment:0
429a08.jpg
鋳物を使うと沸騰するまでのガスの熱量で
十分「アルデンテ」なパスタが茹で上がります・・
今日はちょっと細めのフェデリーニだったので沸騰したら火をとめて待つこと6分・・

お湯を切ってバターを入れて、再び蓋を閉めたら、
別鍋で「豚肉・クレソン・水菜」をさっと炒めて
鶏がらスープ、お酒を振り入れて、最後にちょっと柚子コショウ・・

とろけたバターと具をざざ~~っと混ぜて最後にゴマぱっぱ。
ほんの少し醤油をたらして・・・いっただっきま~す!

terrine oval 14

  1. 2008/04/28(月) 14:23:59_
  2. _ comment:10
428b08.jpg
やってきました・・フランスから。小さなオーバルです。

片手に乗るプティサイズ。
底裏には大きな刻印。
先日やってきたテリーヌロンド14とほぼ同じサイズ・・
428a08.jpg
内側のエナメルはほのかにグレーがかって繊細な感じ・・

チップもあるし、サビも汚れもあります・・
なんたって40年ぐらいたってるらしい代物ですから・・
428c08.jpg

重曹と練り洗剤と100均で買った錆とりファイバーのたわしで
丹念にそ~っとできる限りの汚れを落としたら随分とキレイになりました。
428d08.jpg
全部は取りきれないけれど・・
それはそれで・・新品にはないいい味があるものです・・


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

鰯の煮付け

  1. 2008/04/27(日) 20:52:35_
  2. _ comment:0
427a08.jpg
「魚の目がこわい」
といって捌けない人がいらっしゃると聞きますが・・私は平気です。
なので、包丁で難なく調理できて、手開きもできる鰯は
まるまま買って来て新鮮な状態で調理します。

今日は生姜のスライスをたっぷり入れて煮付けに・・
背骨がペロ~ンと簡単に取れるから、取ったそばからがぶりとほおばる・・
DHAもEPAもどっさり取って、血液さらさら!生活習慣病よ・・さらば・・


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

麻婆豆腐

  1. 2008/04/25(金) 23:09:20_
  2. _ comment:19
0425a08.jpg
うちの相方は無類の麻婆豆腐好きです。
だからメニューに困ったら「麻婆豆腐」さえ出しておけばOK!

長らく「豆腐だけ用意すれば簡単にできる!」ってな「素」を使っていたのですが
最近はソースも一から自分で作ること多々・・
今日も「赤味噌ベース」で山椒の利いたオリジナル麻婆豆腐です。

ひき肉と豆腐だけだと「麻婆豆腐は飲み物です」の相方なので
トロミもおまけについてくる「えのき」を入れるのが我が家流。

出来上がったらイモノのままテーブルにサーブ・・
いつまでもアツアツが続くから、辛さも同じくキープされ
2人で汗をだらだら流しながらご飯にかけて食べまくりました。
うう~ん・・我ながらおいしくできた。満足っ・・


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

JAPANにもOK!

  1. 2008/04/24(木) 20:04:49_
  2. _ comment:23
イモノには「目の保養」という「イリョク」もあります・・
見てるだけでうっとりできるというか・・なんというか・・

手にとって見るのが一番だけど、
ネットや雑誌で写真をみて「これいいな~あれいいな~」も楽しい。

そうしてるうちに「これほしい・・」になるわけですが・・
最大オークションサイト「ebay」の場合、
日本向けに発送してもらえない出品物も多々あって
全部が全部、手に入れられる条件が揃ってるわけではありません・・が・・

これこれこれこれ

なんかはシッピングに「Worldwide」と書いてあるから
日本にも送ってくれるわけですね~~~♪

だから・・なに?って・・・いえ・・べつに・・なんでもありませんけど・・あはは

**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

ラムカンでプリン

  1. 2008/04/23(水) 18:48:07_
  2. _ comment:21
0423d08.jpg
イモノじゃないじゃん・・・とおっしゃらないでくださいまし・・
たとえ出来上がりはストーンウエアであっても、
「イモノ ノ イリョク」なくしてこのプリンはなかったのですから・・

牛乳をあっためるのには・・
0423a08.jpg
14cmテリーヌ。

ラムカンに入ったプリン液を蒸すのには・・
0423c08.jpg
20cmのブリコ、ボンヌ・ファム。
あ・・・緑のフォンティナックは特別出演、「炊飯中」・・

図らずも季節外れのクリスマスカラー・・
華やかな色の競演が実現するのもイモノホーローならでは!です。


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

食堂かたつむり

  1. 2008/04/20(日) 14:43:09_
  2. _ comment:17
0420a08.jpg
なんのきっかけだったか小川糸さんの「糸通信」を時々見るようになって・・
彼女の近著「食堂カタツムリ」を読みたいとおもいつつ
文庫本にならないかなぁ~などと下世話なことを考えて
本屋でパラパラ見のみですませていたのだけど・・・

ひょんなことから「図書カード」をいただいて・・
「それならさっそく!」と購入。

あったあった・・
0420b08.jpg
ルクルーゼ・・
糸さんのルクルはオレンジのココット。
ブログでも見ていたけれど、先日、テレビに出ていた糸さんのキッチンに
使い込まれたココットもいっしょに出演していました。

さするに・・
食堂カタツムリはそこここに彼女自身の実体験もちりばめられてるのかな?
読み進めるのが楽しみです。


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

野菜のうま煮

  1. 2008/04/19(土) 21:02:09_
  2. _ comment:2
0419a08.jpg
いつもは中華鍋でつくる野菜のうま煮。
焦げ付くからと弱火にすると「水っぽい」。
中華料理よろしく、強火で調理するとうまみまで水分と一緒に飛ぶ。

そこでイモノ。

キャベツ・もやし・小松菜は直接キャセロールにいれて酒をふりかけ蒸し煮。
豚肉、ニンジン、シメジはフライパンでごま油でさっと炒めて塩コショウ。
8分かた煮上がったキャベツ達にフライパン組の素材と
ちょっと贅沢、静岡産のゆでたて筍&うずら玉子もバッといれて
鶏がらスープでしばらく煮たら、最後に片栗粉でトロ~リ・・

使う道具を変えるだけでおそろしくうまみア~ップ!
ひさびさにご飯2膳・・・・おいしいって、罪。


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

ツナと昆布の炊き込み

  1. 2008/04/17(木) 23:50:29_
  2. _ comment:23
0416a08.jpg
おそろしく地味~なできあがりですが・・
これが簡単なのに結構おいしい・・

作り方はといえば・・
研いだお米にツナ缶1個と塩昆布ほぼ1袋をいれて炊くだけ・・それだけ。
味付けいっさいなし、素朴な塩味で箸がすすみます♪

今日はゴマを振って食べたけれど、
青ジソや薬味ネギなど好みの薬味をかけたり、
炊き込むときにニンジンなんかをいれたりすると彩りもよくなりそうです♪


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

とろ味肉じゃが

  1. 2008/04/14(月) 19:32:14_
  2. _ comment:6
0414a08.jpg
朝、情報番組を何気にみていたら、「新じゃが特集」。
皮付きのままの煮っ転がしは味がしみにくいのでどうしたらいいか・・・
「これですよ!」と板前さんがとりだしたのは「片栗粉」

おぉぉ!とろみをつけて絡ませる作戦!
テレビではお芋だけを煮ていたけれど、我が家は肉じゃがにこの手法を取り入れる。
ううむ・・あんかけのように絡んで確かに味がしっかり!

でもなぜか・・
とろみがはいっただけ「中華」なかんじがしちゃうのはな~ぜ~??


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

ホタテとエビのチーズ焼き

  1. 2008/04/13(日) 21:03:50_
  2. _ comment:52
413a08.jpg
ホタテと小エビをバターでソテーしてお皿に取り出したら
フライパンにバターを追加して、エシャロット、玉ねぎ、エリンギをソテーする・・・
食材も「奮発」したけれど、今最も貴重なバターを惜しげもなく使ったりして・・
これから給料日まで「粗食」が続きそうです・・

トマトととろけるチーズをのっけて、
いつものように下からガス、天火は魚焼きグリル。
シーフードエキスとバターのコラボレーション・・
うまくないはずがありまっせん。

しまった・・
ビールじゃなくって冷たい白ワインのほうが・・よかった。


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

チリコンカン

  1. 2008/04/11(金) 19:25:06_
  2. _ comment:20
0411a08.jpg
メキシコに何年かいた妹から伝授されてからというもの・・
我が家なりの味を模索しながらたどりついた「チリコンカン」。

チリパウダーをどかどかいれて、ひぃひぃいいながらそのままたべるのもいいけど
タコス、タコライスには必須!

グリーンサラダに添えてドレッシング風につかったり、
蒸かしたジャガイモにかけて、バターやチーズをのせてオーブン焼きもいい。

パンにのせてパルミージャーノをパラパラ・・ならピザ風だし
ホットドッグに乗せれば「チリドッグ」。
パスタやオムレツのソースにもぴったり・・

25cmのオーバルにド~ンと作って常備菜に冷凍しようかと思っても
夫婦2人で3食でペロリ・・です。


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

菜の花蒸し

  1. 2008/04/09(水) 18:38:20_
  2. _ comment:13
409a08.jpg
どういうわけだか、四角いキャセロールに食材をいれると
・・・「絵」になる。

花の辺りだけをつんで茎を下にして、
洗ったときの水分だけで菜の花を蒸そうと
レクタンギュラ一杯に春を入れたら、花器のように美しい・・

そして・・蒸してもなお・・
409b08.jpg
美しい・・そして・・おいしい・・
今日は蒸したままを「すりゴマ」と「ポン酢」だけでシンプルに
春の味を満喫です♪


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

century grey

  1. 2008/04/07(月) 12:04:39_
  2. _ comment:25
0407a08.jpg
今、ルクルーゼのねずみ色といえば「GRANITE」がよく出ていますが、
マットブラックのグレー版のような感じで
外側はちょっとざらざらした造り・・らしい(実物未確認)

とってもいい色だと思うけど、
出来ればブラックの「シャイニー」のように表面がつるつるのグレーが欲しい。
っとおもってたら・・・


・・・・ありました。
0407b08.jpg
ルクルーゼ・・さがせばどれだけでも希望に沿うものが出てきそうで
怖すぎます・・

さて、今回の「世紀のねずみ色」・・
ちかぢか、お料理が入った状態でまた、アップしたいと思っています。


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

厚揚げ焼

  1. 2008/04/06(日) 15:13:11_
  2. _ comment:0
406a08.jpg
これは・・料理した!とは言えないでしょうが・・
ウッフの魅力が存分に詰まった一品なんです!

たとえば・・
通常通りフライパンで作ったとすると・・

片面が焼けたら一個ずつひっくり返さなくっちゃならないし
出来上がったらお皿に盛り付けるから洗い物が増える・・
よしんばフライパンのままテーブルにだしたとしても、
フツーのフライパンだと冷めるのが早いし、
大皿盛りすると適量以上に食べまくるうちのメタボ相方に良くない。

それがウッフなら、
直火で焼いてそのあとウッフごと魚焼きグリルにいれれば両面焼ける。
そのままテーブルに出せるから洗い物も少ない!
結構長い時間、アツアツが持続する上に、
それぞれの食べる量にあわせてめいめいの分を調理できる。

いうことなし!


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

たけのこ御飯

  1. 2008/04/05(土) 21:36:51_
  2. _ comment:2
0405b08.jpg
ちょっと写真がいまいちですが・・
春の味をしっかり満喫できました・・筍。
静岡県産の旬の筍は、穂先が柔らかくってほんの少し、えぐみ・・
でもそれを補う甘みが十分で、薄味で炊いたご飯によく合います。

こういうときは副菜もさっぱり系でシンプルに・・
0405a08.jpg
切干大根ベースのポン酢和え・・
今日はた~っぷりすりゴマを入れてうまみたっぷり!
かんたんなのにこれまた、御飯が進むおいしさです♪


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

春野菜と豚肉のキャセロール蒸

  1. 2008/04/02(水) 23:52:05_
  2. _ comment:29
402a08.jpg
農家のお隣さんの「青空100円八百屋」にはただ今春野菜がまっさかり♪
今日は「春キャベツ」と「菜の花」に豚肉のうまみを染みわたらせる作戦。

402b08.jpg
お酒とレッドソルトを少々ふりいれたら蓋をして火にかけて。暫く・・

402c08.jpg
ポン酢とゆずコショウ少々で夫婦2人で無言で食べてたら・・
あっという間に25cmオーバル一杯の野菜をペロリ。
春食、満腹を覚えず・・です。


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

time

プロフィール

mom

Author:mom
FC2ブログへようこそ!

up-date access

current access

:

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2008 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

