イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

読むことが出来ました

  1. 2008/03/30(日) 14:30:25_
  2. _ comment:38
330c08.jpg
先日、「読んでみたいのですが・・」のタイトルで
絶版となっているルクルーゼについての本のことを当ブログで書いたところ・・

お友達の「十兵衛母」さんから「ありましたよ!」との連絡・・
早速、紹介していただいたお店に注文したところ、
「最後の一冊」をゲットすることが出来ました・・うれしい・・

A5サイズ、40ページ足らずの小さな冊子のような本ですが・・
ルクルーゼの生まれ故郷と成り立ちに触れた文と写真の数々。
何度も何度もページを繰ってみています・・
330b08.jpg

330a08.jpg

ルクルーゼ本社工場横にあるアウトレット・・
行ってみた~~~い・・・・
本を手にしたことはとても嬉しいのですが、
容易に現地にいけないジレンマに鬱憤がたまりそうです(笑)



**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

フレンチトースト

  1. 2008/03/29(土) 12:38:49_
  2. _ comment:0
329a08.jpg
昨日テリーヌで焼いたパン・・
牛乳・卵・スキムミルク・バターなどなど・・ふっくら・やわらかくなる要素が
まったくないパン生地だったので一晩たつとちょっと重い感じに・・

ならば、入れなかったものを外からしみこませて焼いてしまえ!
っということでブレックファストグリルで「フレンチトースト」に変身です・・
味付けは薄めにシンプルに・・好みでジャムやチーズを乗せて・・


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

直火パン

  1. 2008/03/28(金) 20:12:04_
  2. _ comment:15
328a08.jpg
今日は相方が「接待」とやらで浅草のてんぷらを食べるとか・・
対抗してウインザーで一人お座敷てんぷらしようかとも思ったけど
冷蔵庫には「カルボナーラつくれ!」といわんばかりの材料だけがうまく残っていて・・

一緒に食べようとパンを買いに出ようにも
夕方から強風と雨・・・
・・・なら、先日手に入れたテリーヌで直火のみでパンに挑戦。

以前オレンジページに載っていた
「強力粉・イースト・砂糖・塩・サラダ油・お湯」を混ぜるだけの簡単パンの生地を
オーブンシートそ敷いたテリーヌに入れて蓋をして・・極弱火で20分・・
天火が無いのでひっくり返して3分。
328b08.jpg
程よく蒸気がでて「しっとり、もっちり」したおいしいパンに・・・
蓋を開けても焼けるのだろうか・・・?
こんどまた挑戦だ・・

ココットでもオーバルでもできるだろうけど・・
この22cmレクタンギュラーはちょこちょこ焼くにはいいサイズ・・
オーブンで焼くときにも熱回りがよくって活躍しそう。


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**


Terrine, bleu

  1. 2008/03/25(火) 19:20:21_
  2. _ comment:6
0325a08.jpg
ウインザー、オーバルグラタン・・ときて
ついに「テリーヌ」もブルーを入手です。
我が家のキッチンウェアーはますます「青街道」まっしぐら・・

蓋の取っ手がなんとも「レトロ感」があってかわいい・・
さてさて最初に、何を作りましょ。
考えるだけでウキウキ・・ワクワク・・・


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

ハーブチキンのグリル

  1. 2008/03/23(日) 21:29:30_
  2. _ comment:0
323a08.jpg
ネッ友さんにハワイ土産の「レッドソルト」をいただいたので、
今日はそれをつかってチキンのグリル・・

チーズとベーコンの塩味とレッドソルトだけのシンプルな味付けだけど
スライスした玉ねぎとソテーして乗っけたピーマンにもいい味がしみて
シンプルだけどやみつきになりそうなおいしさ・・
323b08.jpg
レッドソルトにはハワイの赤土がはいっているから
ミネラルもたっぷり取れた模様・・


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

読んでみたいんですが・・

  1. 2008/03/21(金) 10:55:20_
  2. _ comment:12
0321b08.jpg
(写真:「Billet」より)
昨年3月に発売された「Billet」のvol・3
ルクルーゼのフランス工場わきにあるミュージアムの特集だったらしく・・
ぜひ見てみたいとおもってるんですが・・・
バックナンバーが「sold out」(TT)

このブログをごらんになっている方で
「ここでみつけたよ!」なんて、奇跡的に在庫がある本屋さんをみつけたら
ぜひ・・教えてくださいm(_ _)m

表紙のお鍋も・・かわいい・・・


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

ロールキャベツ(トマトソース)

  1. 2008/03/20(木) 21:19:13_
  2. _ comment:11
320a08.jpg
春キャベツを買って、いろいろと献立を考えても
「ガバッ・・パカッ」といとも簡単にはがれる大きな葉を見ていると
やっぱり作りたくなる・・「ロールキャベツ」

今までに「和風」」「ホワイトソース」と作ってきて
やっぱりはずせない「トマトソース」。

鮮やかな色合いが食欲をそそって
はふはふと何個でもいけちゃいそうです。


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

レタスの牡蠣油

  1. 2008/03/19(水) 08:09:49_
  2. _ comment:8
0319a08.jpg
サラダで食べることが多いレタス・・
でも、ちょっと火を入れても意外とおいしい。

キャセロールいっぱいのレタスに
顆粒スープ、ごま油とにんにくを少々をふりかけたら
蓋をして蒸気が出る手前で火を止めて軽く混ぜ、
最後にオイスターソースとゴマをかけて出来上がり。

昨日の夕飯のなかで「レタスが一番うまい」と相方。
手間をかけたワンタンが敗北するとは・・
まぁ・・シンプルがいちばんなのかもですね。

空芯菜、茎ブロッコリーにチンゲン菜、
ターツァイや菜の花でもおいしい・・
今度はどの野菜にしようかな・・?


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

ステイン・レス対策

  1. 2008/03/18(火) 14:05:44_
  2. _ comment:0
318c08.jpg
何が入っているでしょう?

チラっと「ヒント」。
318d08.jpg


答えは・・・
318e08.jpg
ブレックファストグリル。

蓋が無いし、焼き面がイモノそのままなので・・
傷つき防止と酸化(サビ)防止のために作ってみました。



**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

la poêle

  1. 2008/03/18(火) 09:53:53_
  2. _ comment:11
318a08.jpg
前からずっと焼き面がグレーのホーロー加工の
ルクルのヴィンテージスキレットが欲しいと思ってたのですが・・難点が2つ。
値段が高いのと、ハンドルまでホーローなのでちょっと煽りにくい。

ルクルは以前、木製ハンドルのフライパンも作っていたようだけど
スキレットの比じゃないほどに見つけるのも難しい・・
ゆえに・・値段だってハンパじゃないだろうし。

・・・・っということで「フォンティナック」です。
値段もハンドルも思いっきり納得できる代物・・・
やっぱり・・一応・・手に入れとくべきかと。

同じ色のキャセロールはほぼ毎日我が家で活躍中ですが
初めて知りました・・
318b08.jpg
「OLIVE」って色だったんだ・・
実際は深い深いグリーン・・色濃いヒスイのような色です。


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

洗いがきつい

  1. 2008/03/17(月) 20:43:07_
  2. _ comment:0
0317a08.jpg
今日の夕飯づくり風景・・「鍋フォー」稼動。

ほんとに中身がはいってるか疑問ですか?

ちゃ~んとはいってますよ・・
0317b08.jpg

作っている最中は楽しいんですが・・・洗いがきついのがちょっと難点。

(それぞれのお鍋の中身は↓にアップ中・・)



**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

スチーム・パプリカ

  1. 2008/03/17(月) 20:33:00_
  2. _ comment:2
0317c08.jpg
サラダにするにはちょっとだけ熟れすぎたパプリカが5つで150円・・
ひらめいた!「温野菜にしちゃおう!」

軽くオリーブオイルで炒めたら、ベーコン少々、と塩コショウ・・
白ワインを買い忘れちゃったんで、お酒を振り入れたら蒸し煮に。

甘みと酸味のコラボレーション・・
見た目もあざやかな一品出来上がり。


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

チャイニーズスープ

  1. 2008/03/17(月) 20:23:04_
  2. _ comment:2
0317d08.jpg
お隣の農家さんの「青空100円八百屋」のキャベツは
思いっきり巻きのゆるくって甘い・・

グリルでの焼きキャベツもおいしいけど
スープに甘みを加えてもらうべく大量投入。
ニラ、春雨、ネギ、小エビを入れてごま油をたらしたら
最後に玉子をとき入れて出来上がり・・

具がたっぷりの「食べるスープ」です。


**おまけ**

カリビアンのソースパンには我が家のワンコご飯「温野菜」。
ブリコの白ロンドには「赤米入りのご飯」。
0317e08.jpg



**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

ブレックファストと三種の神器

  1. 2008/03/16(日) 08:58:29_
  2. _ comment:14
0316a08.jpg
自分は別に朝食はコーヒーだけでも・・って日でも
相方はそうは行かないときがあるわけです。今朝がまさにそう・・
自分が食べないのに作るのって、面倒です・・

そこで朝からまた「グリル」。
残ってたご飯を少々きつめに握ったのと
芯にちかくってさらにやわらかい新キャベツをザク切りにしたのと
玉子をテーブルにおいて・・「さぁ!自分で焼きなさい」・・です・・楽チン!

目玉焼きの白身のふちも、カリッとやきあがって満足気でした。
0316b08.jpg

イモノが我が家にやってきてから活躍の3種のシリコン神器・・
今朝は焼きおにぎりに醤油を塗るのにブラシが大活躍。
0316c08.jpg
継ぎ目がなくってお手入れ簡単なので「無印良品」の一体型のをチョイス。
油を使って、すぐに洗って、醤油をつけてもぜんぜん大丈夫。
進歩してるなぁ・・いろいろと・・


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

鉄板焼き

  1. 2008/03/15(土) 21:25:25_
  2. _ comment:2
0315a08.jpg
ブレックファストグリル使い第一弾は
やっぱり王道の「鉄板焼き」で・・・

そのうち・・
お好み焼きや餃子・・
ブレックファストの名前よろしく朝食の「パンケーキ」とか・・
粉物も焼いてみたいとは思いますが・・

もう一つ・・
月の輝く夜に」って映画でオリンピア・デュカキスが演じる女性が
朝ごはんに作ってた「目玉焼きトースト」も・・

真ん中に7~8cmの穴を開けた食パンをグリルでに焼いて
あけた穴に玉子を落として一緒に焼くのだけど・・
なんとなくず~っとやってみたかったのだけど機会を逸してたので
ぜひぜひ挑戦です。

ま・・でもまずは・・せいぜい使って
くっつきの少ない立派なイモノに育てねば。



**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

dansk

  1. 2008/03/15(土) 09:55:34_
  2. _ comment:7
0314h08.jpg
「イモノ」という素材は・・
「料理の腕におぼえ・・なし(TT)」だとしてもすばらしいイリョクを発揮してくれるから好き・・
でも、そのままイモノ部分で調理するには、いささか手入れに手間がかかる。
で・・それを補うのが「ホーロー」なわけです・・・

その「ホーロー」というのがまた曲者・・美しすぎる。
新しいキャセロールやグリル・・プレートが届くたびに
日がな一日うっとり眺めちゃうぐらいです。

そんなわけで、イモノでない「ホーロー」にもどんどんと突き進んでいるわけですが
常々ず~っと欲しいと思っていた「ダンスク コベンスタイル」のスクエアー・・
色は「チョコレート」・・・やっと見つかりました(TT)感涙。

溶かしたてのチョコレートを「たった今」コーティングしたような艶・・
下に敷いたランチョンマットを映し出す映像でおわかりいだだけますよね。
うっとりです・・



**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**


春キャベツのサラダ

  1. 2008/03/14(金) 10:21:44_
  2. _ comment:0
0314a08.jpg
いよいよ本格的に春キャベツが出回ってきました・・
ふわっふわのやさしい巻きのキャベツを丁寧に洗って手でちぎって、
水滴がついたままキャセロールいっぱいにギュウギュウ。
イモノのイリョクは下ごしらえにも大活躍・・

上から塩をぱらぱら・・
蓋をして中火にかけて蒸気が吹いてきたら火を止めてしばし・・
0314b08.jpg
「こんだぇ~」って量に・・
少しビタミンCは流出しちゃったかもですが、うまみと甘みはそのまま・・

ゆで卵、ブロッコリ、プチトマトと・・
0314c08.jpg
マヨネーズで和えてできあがり。
「麦とろご飯」と一緒に・・春の味。いただきま~す。



**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

ちりとり??

  1. 2008/03/14(金) 10:12:56_
  2. _ comment:15
0314d08.jpg
新しい「ちりとり」を買いました・・
・・・って、重すぎる。
いえいえ、ルクルーゼの「ブレックファストグリル」です。

大きなサイズのホットプレートは夫婦2人は大きすぎ・・と思うこともあって
最近よく使う卓上IH。そのIHになんとサイズが・・・
0314e08.jpg
ばっちりはまる。

取っ手までスキレットのようにイモノホーロー・・
ほんの少し曲線を描くフォルムも持ちやすい。
0314f08.jpg
お好み焼きやパンケーキ、炒飯や焼きそば・・
隅から隅まで使えるので使い出がありそうです・・

焼き面がホーロー加工じゃないから・・
まずはしっかりシーズニング・・かな。



**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

青ライン・・

  1. 2008/03/13(木) 11:26:40_
  2. _ comment:8
c0313a08.jpg
「INDIGO BLUE」・・
この色は日本未発売なので店頭ではほぼ、見ることは不可能なのだけど
「青ライン」でイモノを揃えつつある私にとってははずせない色・・
でも、色さえあえばサイズや形はどれでもいいというわけにもいかない・・

最近、「サイズ・形」共に手に入れたいと思う一品に出会い
細々と溜め込んだ貯金でがんばって購入・・満足です・・

インディゴ・・
というくらいだから、浴衣にあるような深い紺色を想像していたのだけど
実際は・・・
英語でいうなら「ウルトラマリン」?・・日本語ならば「瑠璃」?「群青」?
宝石の中の色で一番近いのは「ラピスラズリ」でしょうか・・

写真ではなかなか実色がわからないかもしれませんが、
ちかぢかお料理デビューさせたらまた、こちらでご紹介します。


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

トマ・エビ・ブロッコリのキッシュ

  1. 2008/03/12(水) 19:33:26_
  2. _ comment:13
0312a08.jpg
キッシュは大好きなんだけど、
陶器のココットなんかで一人分を作っても
卵に熱がとおるのに随分時間がかかるから敬遠しがち・・

でも、イモノプレートなら直火が出来るしっ!
今日は相方が飲み会なので自分の分だけを作ってみることに・・

本来はパイ生地を敷いて材料を入れて焼くのだけれど・・
カロリー高いし、作るのも面倒なので周りに食パンを切って並べ、
新玉ねぎ、ブロッコリ、エビ、ミニトマトを入れたら卵液を入れて直火に・・(↑写真参照)

程なく「ふつふつ」・・・8分かた火がとおったところで
魚焼きグリルに入れてしばし弱火で火をとおし・・
最後に一気に強火にして焦げ目をつけたら出来上がり。
0312b08.jpg
キッシュの部分はもちろんのこと・・
外に出ているパンの耳は「トースト」のように香ばしいし、
中に入り込んだパンは「フレンチトースト」のようなやわらかさ・・

一皿でいろいろな味が楽しめるおいしいキッシュ!最高・・



**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

なすの田楽焼き

  1. 2008/03/09(日) 20:50:23_
  2. _ comment:19
c0309a08.jpg
今日はちょっと和風に・・
エッグプレートを使って「エッグプラント」のお料理を一つ。

なすはカットしたら水にさらさないでそのまま、フライパンにごま油を引いてソテー。
焦げ目が付いたらプレートにならべて少しごま油をふって
例のごとくガスで下火2分。魚焼きグリルで上火2分。
最後に赤味噌と卵の黄身、お酒に砂糖をしっかりと混ぜた甘味噌をかけて出来上がり。

ルクルーゼの職人さんはこのお皿を作った時、
いろいろなお料理が作られることを想像しただろうけど・・
まさか「なす田楽」はなかったよね・・


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

ひじきの炊いたん

  1. 2008/03/09(日) 20:40:22_
  2. _ comment:2
c0309b08.jpg
ちょっとこってり料理が続いたりすると
なんだかやさしい味のお惣菜ものが食べたくなる40代夫婦のわたくしたち・・

今日はミネラルたっぷりのひじきを炊いてみました・・
お揚げさん、野菜入りさつま揚げ、白滝、小エビ・・
それからお友達にいただいた「打ち豆」も一緒にちょっと甘辛いお出汁に投入したら
後は「イモノ ノ イリョク」にお任せ・・

おいしい「ひじきの炊いたん」・・できあがり♪


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

チキンのパン粉焼き(グリル風)

  1. 2008/03/08(土) 21:09:44_
  2. _ comment:28
308a08.jpg
鶏肉に好みのハーブやスパイス、
にんにくのスライスなんかを混ぜたパン粉をまぶして
フライパンでジュウジュウ焼く「チキンのパン粉焼き」は我が家でよく登場するメニュ・・

今日はひと手間かけてグリルに。
チキンはフライパンで焼き上げずに8分がた火をとおすだけにして
プレートに新玉ねぎのスライスを敷いてその上に焼いたチキン。
ミニトマトを散らしてとろけるチーズを乗せたらいつものように
ガスで下火。魚焼きグリルで上火。

ウィークデーは晩御飯の時間がまちまちの相方ですが
週末は大体一緒に食卓につきます・・ゆえに・・
今日はプレートも同時に2枚使い。
オーブンオンリーだと2枚いっぺんには焼けないけれど、
直火OKだから出来上がりも早い早い・・
おいしいビールの友になりました。


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

牡蠣ごはん

  1. 2008/03/07(金) 22:41:47_
  2. _ comment:0
307b08.jpg
牡蠣がお値打ちだったので大量に入手。
ボウルにザ~ッとあけて塩とすすぎの水が濁らないぐらいまでキレイに洗ったら
酒、醤油、砂糖を煮立たせ2分ほど牡蠣をグラグラ・・

煮汁と牡蠣をわけたら、
研いで水切りしてあった米にダシ汁と牡蠣の煮汁を入れて
針生姜を大量投入してイモノのキャセロールで炊き上げる。
蒸らしにはいったら牡蠣を投入して完全に熱を入れ、
最後一分のところで「みつば」を入れて出来上がり!

ぷりっとした牡蠣がたまりません♪おいしぃぃ・・



**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

牡蠣ベーコンのチーズ焼

  1. 2008/03/07(金) 22:35:31_
  2. _ comment:12
307a08.jpg
せっかく「イモノプレート」を手に入れたので
片栗粉をつけて湯通しした牡蠣をベーコンで巻いてならべて・・
とろけるチーズを乗せたら下火(ガス)2分。上火(魚焼きグリル)2分。

彩りに青海苔をふったら、できあがり!
牡蠣からもベーコンからもチーズからもうまみがたっぷり!
簡単なのに相方絶賛の絶品ディッシュになりました・・


**おまけ**

湯通ししてちょっと身が崩れた牡蠣はチヂミに・・
牡蠣ごはんで使った三つ葉の茎と万能ネギと一緒にカリっと焼きあげて
307c08.jpg
ごま油とポン酢でいただきました・・うんまっ!
イモノで焼いたらもっとおいしいかな・・
イモノグリルパン・・買うかな??



**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

山芋ドリア

  1. 2008/03/06(木) 20:21:00_
  2. _ tb:0
  3. _ comment:22
0307c08.jpg
今日届いた「オーバルグラタンプレート」で一品。
昨日の晩御飯が「麦とろ」だった我が家・・
沢山つくった「とろろ汁」をなんとか外の形にして食べたいと思ってたら
こんなサイトを発見。アレンジして作ってみることに・・

とろろ汁に隠し味の「味噌」と「牛乳」を少々。
それをご飯にかけて混ぜてグラタン皿に入れたら
とろけるチーズとお揚げさんを細かくくだいたものをパン粉代わりにパラパラ。
まずは下火で底におこげを作り・・
0307a08.jpg


香ばしい匂いがしてきたら、魚焼きグリルに入れて
今度は上に焦げ目をつけます。
0307b08.jpg
最後に京都「一休堂」の青海苔をパセリよろしくパッパッ・・

ううむ・・おいしいんですが・・・
これもドリアと呼んでいいんですかね?なかなか斬新です・・




**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

Oeuf ノ ウラガワ

  1. 2008/03/05(水) 15:59:37_
  2. _ comment:10
0305a08.jpg
我が家のウッフのオモテガワには・・
ユーズド特有の小さな傷があります・・
いつごろどんなヒトがつかっていたのでしょ・・?
それでも・・使用に支障の無い美しさ・・
大事に使われていた証拠。

我が家のウッフのウラガワには・・
今のルクルのものとはちがう大きなロゴがあります・・
いつごろどんなヒトが作ったのでしょ・・?
時を経ても目を奪いまくる美しさ・・
丁寧に作られた証拠。

時をへて私のところにやってきてくれたんですから・・
約束します・・「大事・丁寧」。


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

ぶりと厚揚げの煮物

  1. 2008/03/01(土) 21:18:09_
  2. _ comment:0
0301a08.jpg
三宅郁美著「いい鍋。おいしい料理。」に載っていた
「ぶりとがんもどきの煮物」のレシピを参考にして一品。

ぶりはうまみがあるけれど臭みも結構あるから
今までは大量の生姜と一緒に大根と一緒に煮たことしかなかったけど
豆の加工品とも案外合うものです♪

ブリからは動物性、厚揚げからは植物性の油分が出るので
少しあっさりした味付けにしておくことがコツかも・・
今が旬のネギもトロトロに煮あがって、酒の肴にぴったりです。


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

ロールキャベツ(ホワイトソース)

  1. 2008/03/01(土) 20:58:33_
  2. _ comment:35
0301b08.jpg
そろそろ巻きのがゆるくってやわらか~い
「春キャベツ」が出回り始めました・・

ガバガバに葉が開く寸前のキャベツを見ていると
ゴボっとはがして、蒸して何かを巻いてみたい!と思わずにはいられません。
ってことで今日は「ロールキャベツ」

鶏と豚肉のひき肉を半々でブレンドしたタネをくるくる~っと巻いたら
ブラウンえのきと一緒にコトコト・・

コンソメと牛乳だけのシンプルな味付けだけど
きのこを一緒に煮込むと適度なトロ味が自然について
ロールキャベツにスープがまとわりついてグッド・・

最後にパルメザンをかけて・・
メタボに目をつむって(--)/~いっただきま~す♪はふはふ・・


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

time

プロフィール

mom

Author:mom
FC2ブログへようこそ!

up-date access

current access

:

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2008 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

