イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

七福米

  1. 2008/01/31(木) 19:57:56_
  2. _ comment:36
c0131d08.jpg
フォンティナックのマーミトンは蓋がスチールです・・
だから炊飯やほぼ無水料理はちょっと無理かな~?とおもったのですが・・
おぉぉ!シャスールの18cmキャセロールの蓋がピッタシなんですよ!

朝炊いたご飯が少しのこっているので
夕飯ように1合半・・
いつものようにフォンティナックDIVA22cmで炊くつもりでしたが
フォン&シャスのコラボレーションで炊いてみることに!

ふぉぉ・・・いい炊け具合。
少量炊飯にはウィンザーもいいけど、マーミトンのほうが炊飯にはよさそう・・
これから沢山活躍してくれそうだね・・マーミトンさん♪


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

ニ・モ・ノ

  1. 2008/01/31(木) 19:50:40_
  2. _ comment:27
c0131c08.jpg
冷蔵庫に・・
ちょこっと大根・ちょこっと金時人参・ちょこっと牛肉、ちょこっとつまみ菜。
そしてお味噌汁用にとった出汁もちょこっと残ってる・・

新しくやってきたマーミトンさんで煮るにはちょうどいい残り具合。
ひと煮たちさせてらいったん火をとめて「つまみ菜」投入~
クリーム色の鍋肌に・・ビタミンカラーが映える映える♪


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

ギザ・・カワユス

  1. 2008/01/31(木) 11:33:26_
  2. _ comment:6
c0131a08.jpg
フォンティナックの「マーミトン」を・・買ってしまいました・・
でもね・・「ギザ、カワユス」!
なんともレトロで・・おフランス製なのに湯豆腐をしてみたくなります・・

蓋がスチールだし、鍋の縁までちょっとホーローがかかってるので
汁物保存をしても「ステインレ~~ス」でつかえるかもです・・
さらに・・・手持ちのシャスール18cmソースパンの蓋がつかえそうなので
c0131b08.jpg
イモノのイリョクも遺憾なく発揮してもらえそうです・・・「ギザ、ウレシス♪」


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

根菜と厚揚げの煮物

  1. 2008/01/29(火) 21:50:38_
  2. _ comment:16
c0129a08.jpg
スーパーで「金時人参」が安く出ていたのでさっそく入手・・
せっかくの栄養素を熱で無駄ににがさないように
ちょっと小さめに材料を切ってイモノのイリョクでさっと煮て・・

味がしみこむように火を止めて、一旦冷ましたら・・
もう一度、さっと温めて最後に水菜をぱらり・・
ホクホクとハフハフとシャキシャキのコラボレーション。



**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

鮭と青菜の炊き込みご飯

  1. 2008/01/28(月) 20:36:45_
  2. _ comment:12
c0128a08.jpg
「いい鍋。おいしい料理。」(三宅郁美著)のレシピで炊き込みを作ったら
出来上がりがなんだか「春」です・・・

塩鮭・小松菜・お揚げさん・梅干・・・
本では「昆布茶」を味つけに使っているけど、
私は「塩昆布」を入れてみました・・

かき混ぜるとほわ~んといろいろな素材の香りが漂って・・
c0128b08.jpg
何杯でもいけちゃいそうです・・


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

肉じゃが

  1. 2008/01/28(月) 20:28:16_
  2. _ comment:0
c0128c08.jpg
キャセロールを怒涛のようにそろえたというのに・・
煮物の王道にまだ挑戦していなかった・・
ということで今日は肉じゃが・・

いつもはニンジンやこんにゃくを入れるのですが
今日は「いい鍋。おいしい料理。」(三宅郁美著)バージョンで・・

簡単に言うとすき焼きのようにお肉を味付けしたら
一旦お肉をとりだし、うまみたっぷりの煮汁でお芋と炒め玉ねぎを煮て
最後にお肉を戻すという調理方法。

この方法だと玉ねぎやお肉が煮えすぎてとろとろになりすぎないから
それぞれの素材をしっかり味わうことができますです・・
時には「我が家流」から脱してみると新しい味に出会えていいですねっ。



**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

イカじゃが

  1. 2008/01/26(土) 20:44:10_
  2. _ comment:2
c0126a08.jpg
「新じゃが」が出回り始めました・・
ゴシゴシと洗って皮付のまま料理するから煮物にしても煮崩れない・・
短時間で「ほくほく」になるから旬の間はせいぜいいろいろな料理にして
食べたいものです・・

今日は胴をお刺身にした「するめイカ」の剣先&足と甘辛く煮てみました・・
ほとんど水を使わずに、「酒、みりん、醤油、砂糖」を適当にいれて
あとはイモノのイリョクにおまかせ・・・
「多足軟体海洋生物」が大好きな相方さんにも好評でした。


(お・ま・け)
c0126b08.jpg
(↑クリックで拡大)
散々食べたあと、鍋のなかをみてみたら・・
イカ足がシンクロナイズドスイミングしてました・・
スクリューしながら沈んでいってみてほしい・・


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

きのこチゲ

  1. 2008/01/26(土) 09:06:30_
  2. _ comment:0
画像
うちは「チゲ率」と「カレー率」が大変に高い家族です。
メニューに困ると「カレー」か「チゲ」・・
「カレールゥ」と「キムチの素」のどちらかが常備されてますです・・

冷蔵庫にあるものをどんどん入れまくって
「香辛料」や「辛味」ではふはふ、ほふほふして
「おいしかったぁ~♪最高~」とか言ってる安あがり夫婦。

それでもちゃんと「メタボ」対策には余念がありませんよ・・
豆腐ときのこをどっさり入れてカロリーオ~~~フ!です・・・・・



**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

和風ロールキャベツ

  1. 2008/01/24(木) 20:18:23_
  2. _ comment:4
c0114s08.jpg
トマト味にしようか・・
クリームソースにしようか・・
いろいろ迷った結果、昆布をいれて「和風」でつくったロールキャベツ・・

なぜなら今日は昨日の「煮ぶたまご」の煮汁を使った
炊き込みご飯を作ったから。
c0114t08.jpg
あとは「焼き厚揚げ」と「水菜とわかめのお味噌汁」・・
あぁ~やっぱり私は日本人でございます・・


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

スイーツ本

  1. 2008/01/24(木) 20:11:55_
  2. _ comment:2
c0114u08.jpg
直火ではなくオーブンで「イモノ」はどれほどのイリョクを発揮するか?
それを常々確かめたいと思っているのですが、
わがやのへっぽこ「オーブンレンジ」のターンテーブルは
イモノをのせると回らないような気がする・・

いつか大きなオーブンを手に入れたら・・
そんな夢を見ながら本をながめてますです・・
それまでは直火で・・とりあえずコンフィチュールでも作りますかっ。



**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

煮ぶたまご

  1. 2008/01/23(水) 20:16:22_
  2. _ comment:0
c0124a08.jpg
雪が降って寒いし、お買い物にでるのもおっくう・・
冷蔵庫には「テキ・カツ」用にスライスされた豚ロース・・
ピカタにしようと思って買い置いたのだけど
煮込み料理のほうがあったまるし、玉子と一緒に煮ることに。

バラ肉に比べると「コク」に劣るけど
短時間(沸騰してから20分ほど)でやわらかくなるし
さっぱりした味わいもまたよし!

バラ肉で角煮を作るときより少し濃い目の味付けにしたおかげで
ご飯に良く合う一品に・・・


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

鶏のサムゲタン風煮込

  1. 2008/01/22(火) 19:58:36_
  2. _ comment:0
c0123a08.jpg
鶏だしの聞いたスープ料理が食べたい・・・
そうだ!「いい鍋。おいしい料理。」(三宅郁美さん著)に載っていた
「鶏のサムゲタン風煮込」にしよう!
そう思い立ってコトコトとルクルに火をいれる・・

c0123b08.jpg
しょうが・にんにく・酒・塩・コショウに醤油少々・・
本にはなかったけど「ごま油」も本の少し入れてみました。
最後に「クコの実」をぱらりといれて・・
栄養もたっぷり!食物繊維もたっぷりでお~いしっ。


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

鬼まんじゅう

  1. 2008/01/22(火) 07:48:05_
  2. _ comment:2
c0122a08.jpg
鬼まんじゅう・・・全国区じゃないんですねぇ・・・?
どっぷり愛知県人のわたくし「ビックリ」です。
そういえばこちら神奈川ではみかけません。

今回簡単にホットケーキミックスを使ったけれど
本来なら「上新粉」でつくるのがホント。

ううむ・・やっぱりホットケーキミックスを使うと「蒸しパン」風になっちゃうな・・
もっと「もっちもち~」な感じがやっぱり本家本元。
今度は上新粉で作ってみよう!


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

豆腐チゲ

  1. 2008/01/21(月) 12:10:53_
  2. _ comment:0
c0121b08.jpg
最近出来上がりの写真を撮り忘れる傾向あり(--;)
せっかくおいしそうに出来たのに「食べたい」気持ちが先走って
いい加減食べつくしてから「あ!(@@)」・・・・救われません・・・・

この季節は「ネギ」がおいしいです。
薬味などで「脇役」に徹している「ネギ」を今回は豆腐と同じぐらい
「メイン」な感じでおいしく食べたいと思って
煮込む前に焼いてみました・・
c0121a08.jpg
シャキ!とろ~り・・・
ネギってどうして焼くと甘みが増すんでしょうね・・?
焼き目の香ばしさがコクをプラスして「豆腐」に負けない鍋の主役になりました。


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

茶碗蒸し。ですが・・

  1. 2008/01/20(日) 14:07:41_
  2. _ comment:0
c0120a08.jpg
休日の朝から「3キャセロール」をフル稼働・・

フォンティナックでご飯を炊き・・
シャスールで味噌汁・・
メインはルクルで作った「茶碗蒸し」だったんですが・・

「WECK」の耐熱容器にナミナミと玉子だしを入れてしまったおかげで
「てんこもり茶碗蒸し」になっちゃった・・(TT)
c0120b08.jpg
290ml入る容器に一杯の茶碗蒸しはそりゃ~食べ甲斐がございました・・
茶碗蒸し好きの相方さんは大喜びで2つを完食・・
ううう・・・次は美しい出来上がりの茶碗蒸しを「アップ」でブログアップしたい・・

それにしても・・
すべて「フランス製」のキャセロールなのに
私の選んだ色にはやけに和食が似合う・・


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

温ベジ・温たま

  1. 2008/01/18(金) 18:46:57_
  2. _ comment:2
c0118a08.jpg
連日「送別会」という名の飲み会に相方が出席のため
ひとりで夕ご飯を食べるのですが・・
そんなときは「温野菜」が大活躍です。

朝取りの「大根」の葉っぱとほうれん草をキャセロールに入れて
大さじ2~3杯のお水と塩少々をまわしかけ
沸騰したらそのまま5分。

野菜を取り出したらお湯を沸かして「温泉玉子」を作り
昨日作った「温ブロッコリ」も一緒にいただきます。
c0118b08.jpg
今日はお醤油と粉チーズをかけて・・
シンプルなのに素材の味がぎゅ~っとつまっててグッ!


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

肉あんかけ(大根、ネギ入)

  1. 2008/01/15(火) 19:48:53_
  2. _ comment:2
c0115c08.jpg
むしょ~に「とろ~」っとしたものが食べたくて「大和芋」を買ったのだけど
すりおろしてご飯にかけるだけじゃ~「冷たい」・・・

で、ふと思いついた・・
先日「しいたけのふくめ煮」を作ったときの煮汁とひき肉で
あんかけを作って大和芋の摩り下ろしと食べたらおいしいんじゃなかろうか?
どうせなら、ボリュームを出すためにネギと大根もいれちゃえ!
ってことでできた「あんかけ」・・

久しぶりに雑穀を入れずに炊いた白いご飯に
「あんかけ」と「大和芋」を添えて刻みネギと一味をパラリ♪
c0115d08.jpg
うまっ!
ひき肉にも大和芋をいれて少し練ってから煮込んだおかげで
ふんわり感のあるあんかけが最高でございました♪

**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

ぜんざい

  1. 2008/01/15(火) 12:12:53_
  2. _ comment:0
c0115b08.jpg
鏡開きはとうの昔に過ぎたけど・・
それよりなにより・・開く「鏡餅」を飾り忘れてたんだけど(--;)
この時期にはなぜだか「ぜんざい」・・食べたくなりませんか?

今まで一度も豆から煮たことがなかったのだけど
せっかくの「イモノのイリョク」・・試さでおくべきかっ!と気合がはいり、
ちょっと奮発して「大納言」を煮てみました・・

水分があまり蒸発しないので差し水もさほど必要なし。 
短時間でほっくり、ふっくらの立派な豆加減のぜんざいができあがり!
少し甘さ控えめで・・・さ!さっそく餅を焼いて!って・・

そうだった・・開く鏡餅はなかったんだった(--;)
早速買いにでかけましょ!



**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

キャベツ山盛り蒸(キムチ風味)

  1. 2008/01/14(月) 20:54:26_
  2. _ comment:0
c0114a08.jpg
正月だったり3連休だったり・・
なんだ献立を考えるのも大変です(--;)
されど、ヘルシー路線でそこそこおいしいものを安く食べたい・・
そんなときは「材料切って、鍋にいれて、蒸す!」の重ね蒸しです。
今日はキャベツと中華風の具材のソーセージで・・

これでもかぁ~!ってぐらいにキャベツを盛る。
c0114b08.jpg

さらに「えのき」も加えて、市販の「キムチの素」を濃度を濃い目にして200ccほど・・
c0114c08.jpg
蓋は「ウキウキ オンザ きゃべつ」だけどきにしないで加熱。
ぐつぐつ言い始めたら弱火にしてひと煮立ち・・

キャベツの水分が染み出てできあがったダシは
c0114d08.jpg
「ソーセージ」も「おあげさん」も「くずきり」にもうまみをしっかり染み込ませてくれました・・
おいしぃ・・


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

椎茸のふくめ煮

  1. 2008/01/13(日) 22:36:49_
  2. _ comment:0
c0113a08.jpg
干し椎茸で作るのが本来かもしれないけれど
今日は笠の大きさが直径7~8cmはあろうかという
国内産の「どんこっぽい」生椎茸がとってもお値打ちだったので
どっさり仕入れて煮てみました・・

最初は蓋が閉まりきらないほどの量だったけど
自分の水分を放出してダシを吸収し、
最終的にはお鍋に半分ほどの食べ応え十分な「ふくめ煮」ができました。

口の中にいれると甘めのダシがジュッワ~と広がって、
やめられない!とまらない!


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

ハンドルカバー

  1. 2008/01/11(金) 19:56:43_
  2. _ comment:6
c0111a07.jpg
クッションカバーを作ったりして残ったブラックウォッチの切っ端と生成りのキルト。
半端に残ったリボン。
有効活用してウィンザーポットの「ハンドルカバー」出来上がり!

両手鍋はどれも「取っ手」まで鋳物なので
加熱後は「素手でもってはいけない」ってわかってるんだけど・・
片手鍋はウィンザーポット以外は「樹脂ハンドル」や「木製ハンドル」なので
ついつい素手でもっちゃって「あちっ!」ってなる・・

これで悩み解消~。



**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

豚汁

  1. 2008/01/11(金) 19:44:15_
  2. _ comment:0
c0111b08.jpg
明日は雨?雪?
ぽかぽかだったのが一転・・寒さが増しそうです。
それなのにうちの相方さん・・ゴルフです・・信じられません。

大事な稼ぎ頭ですからね・・風邪ひいてもらっちゃこまるので
夕飯には「豚方」・・じゃなくって相方さんの大好物「豚汁」を大量メイド。
明日の朝もこれで体をあっためて出陣できるしね・・

根菜たっぷり。豆腐もたっぷり。
お通じにもお肌にもいいでしょね・・
c0111c08.jpg



**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

ご飯(1合)

  1. 2008/01/09(水) 22:44:53_
  2. _ comment:0
画像 119
ウィンザーポットが届きました。
思ったよりも寸法がよくっていろいろと活用できそうです・・

まずはご飯を1合。
ココットロンド系の鍋で炊くのとはちょっと水加減がちがうようで
いつもどおりだとすこしやわらかい炊き上がりですが
おいしく炊けました・・

夕飯に半分、炊き立てを食べて・・
後はお水をひたひたに足して我が家のワンコ用のお粥を
そのまま調理・・

短時間の弱火でおいしいお粥もできました・・
ウィンザー・・・もしかしたら我が家のどのお鍋よりも活躍するかもです・・



**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

治部煮(もどき)

  1. 2008/01/08(火) 11:08:27_
  2. _ comment:0
c0108a08.jpg
お正月に使おうとおもってたパック詰めの合鴨のローストと
厚めの「おあげ」、これまたのこりものの「白滝」があったので
大根と一緒に煮てみました・・

鴨肉を野菜と煮たモノを石川県の金沢では「治部(じぶ)煮」と呼びますが
本来は「蕪」や「生麩」などを入れます・・
だから、大根や白滝を入れた我が家の「治部煮」はあくまでももどき・・です。

それでも合鴨とおあげのコクが大根にしみておいしかった♪
出汁がでた「おつゆ」はとっておいてランチにうどんでもいれて食べましょ・・


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

イモノ in のだめ

  1. 2008/01/07(月) 13:14:30_
  2. _ comment:4
よくよくじっくり「のだめカンタービレ」を見た結果・・
ターニャの部屋にあったソースパンはどうやら「CHASSEUR」のもののよう・・
私はクリーム色を愛用中ですがドラマでは「ホワイト」。
c0107d08.jpg

それからピンクのココットロンドもコンロに置いてあった・・
これも色の具合からいって「シャスール」だと思われ・・
c0107c08.jpg

そして「DANSK」の赤いキャセロールをのっけたトリベットも「シャスール」製。
c0107b08.jpg
かわいい・・ほしい・・

本場フランスだとシャスールもお安いのかしらん?
20歳そこその留学生さんがこんなにいいキャセロールを使ってるなんて?(・・?)
(ボンビー留学生だったあたちは激安アルミ鍋だった(TT))
ま・・ドラマですものね♪


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**


キャセロール in のだめ

  1. 2008/01/07(月) 08:18:12_
  2. _ comment:2
c0107a07.jpg
新春に放送された「のだめカンタービレ」ヨーロッパ編。
いろいろ見どころ、聞きどころのあるドラマだけど
今回はベッキー演じるロシア人留学生「ターニャ」の
パリのアパルトマンの部屋のキッチンに目が釘付け(@@)

チラッとしか映らなかったけど
多分「ルクルーゼ」だと思われる今ではと~~っても貴重な
ウッドハンドルのソースパンがコンロにおいてあった♪
多分色は「デューン」?かな?

あと↑「DANSK」のコベンスタイルの赤い両手鍋も!
これは「イモノ」ではないけど、スタイリッシュだしぜひほしい鍋の一つ♪
「顆粒だし」の宣伝で宮沢りえさんも使ってます・・

ベッキーが演じる役はお料理が得意って設定・・
今日は見逃したキャセロールがないか?
「鍋重視」で「のだめ・・」をも一回みてみるつもり・・



**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

ハンバーグのカレー煮

  1. 2008/01/06(日) 11:08:29_
  2. _ comment:0
c0106a08.jpg
3日にもキーマカレーを作ったのだけど
我が家2名は無類のカレー好き。赤ワインとカレールーも残ってる。

寒かった昨日の晩は
じっくりとろ火でコトコト煮込んだハンバーグに決定!
晩酌の冷たいビールにもよく合います・・

「明日の朝、ご飯と食べたらうまいだろうなぁ~」・・って相方。
予想通り「ルー」はコクがでてサイコー!・・・朝からがっつりお替わりです。
正月太り街道・・爆進中・・・(TT)


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

ああ・・初ポチッ

  1. 2008/01/05(土) 14:41:26_
  2. _ comment:6
c0115a08.jpg

いやもぅ・・ず~っとほしかった訳ですが・・
色もいろいろと考えてたわけですが・・

「生産中止」と「輸入量減少」と聞いた上、
ハンズネットでのアウトレット価格に
つい・・つい・・

何したいって・・
一人分のご飯炊いてみたい!
一人分のポタージュをブレンダーを突っ込んで作ってみたい・・
ちょっとした揚げ物やふぉんでゅ~もできるらしいし・・

なにより・・
このお風呂の手桶みたいな形にまいっちゃったんです・・


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

チキンときのこのクリーム煮

  1. 2008/01/04(金) 22:36:35_
  2. _ comment:0
あけましておめでとうございます♪

元旦はキャセロールを使わないでお節ですませた我が家・・
2日には「カレイの煮付け」。
3日には「キーマカレー」。・・と「カレーづくし(?)」でしたが
写真をすっかり忘れておりました(--;)

年頭からこの調子・・
このブログの行く末が心配というものです(TT)

ようやく正月ボケから少し回復して、
今日はシメジどっさりの「クリーム煮」。
cc0104a.jpg

牛乳とお水をそれぞれ150ccずつ入れて
40分ほど中火の弱でことこと煮込んで
市販のホワイトソースを投入して塩コショウで味を整えたら出来上がり♪
cc0104b.jpg
水分少なめにしたと思ったのに意外にひたひたになりました。
今度はマッシュルームやエリンギなんかも入れて
さらに食物繊維強化・・したいです。


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

time

プロフィール

Author:mom
FC2ブログへようこそ!

up-date access

current access

:

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2008 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

