イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

買う年

  1. 2007/12/31(月) 14:09:56_
  2. _ comment:2
今年の秋、一つの「イモノホーローキャセロール」を買ったことから
怒涛のように増え続けた我が家のキャセロール・・
大小あわせてただ今6個となっております(@@)

道具が揃ったら、次は腕を磨いて・・
せいぜい「キャセロールの持ち腐れ」にならないように・・
2007年は「買う年」だったけど、
2008年は「使う年」。。いえいえ「使いこなす年」にできるよう!
「イモノ ノ イリョク」だけでなく、自分自身の「ウデ ノ イリョク」も
発揮できるようにがんばりまっす!

元旦から!さてなににキャセロールをつかいましょ♪
ううむ・・まずは今年最後の「年越しそば」といきましょ!


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**


複雑な紫

  1. 2007/12/28(金) 15:00:10_
  2. _ comment:6
c1228b07.jpg


                  「AUBERGINE」

                    「なすび」
                        

新入りのストウブのキャセロールの色はフランス語で「なすび=オーベルジーヌ」
上の「AUBERGINE」の文字はフランス伝統色の「オーベルジーヌ色」。
   「なすび」の文字は日本の伝統色の「茄子紺色」。

茄子の種類がちがうのか?はたまた見る目がちがうのか?
色がやや違います。
さすがフランスのキャセロール・・やっぱりお色は「AUBERGINE」です。
「茄子紺」ではありません・・

でも、どっちかって~と・・
ぶどうの「レッドグローブ」のような感じってのが本音・・
赤ワインを陽にすかしてみたような・・渋みのある紫です。


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

温野菜(ブロッコリ)

  1. 2007/12/28(金) 07:35:14_
  2. _ comment:0
c1228a07.jpg
一株のブロッコリ。
お隣の農家の「100円八百屋」から手に入れたら
間髪いれずにソースパンに入れて「お塩ぱらぱら、お水を大さじ一杯」

蓋に空いてる蒸気口から「プフゥ~」と湯気が出たら火を止めて。
5分待ったら出来上がり♪
味も色もそのまんまの温野菜ブロッコリ・・出来上がり♪
なんでこんなに甘いのだ・・?


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

煮豚(レタスクラブより)

  1. 2007/12/26(水) 20:27:50_
  2. _ comment:6
c1226c07.jpg
レタスクラブに載っていたいろいろと使いまわせる煮豚。

レシピどおりに小麦粉と砂糖を焼き付け、写真撮影。
1225c07.jpg
ビーフシチューも作りながらの作業だったため・・
出来上がり写真なし・・ガ~ン・・・

(↓煮豚を使った今日のご飯もアップしてます♪)



**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

ポークソテー

  1. 2007/12/26(水) 20:26:09_
  2. _ comment:0
c1226b07.jpg
一晩漬け汁の中で寝かせた煮豚を
3cmの厚さに切って蓮根と一緒にソテー。

お酒をふり入れて照りが出るまでフライパンで焼いたら
イモノのイリョクで蒸した温野菜も添えていただきます。
周り「かりっ!」、中「やわらか~い」の「え」もいわれぬおいしさっ。


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

ごま風味の豚炊き込み

  1. 2007/12/26(水) 20:22:32_
  2. _ comment:8
c1226a07.jpg
ソテーとは打って変わって「さいの目」に切った煮豚で
炊き込みご飯も炊いてみました。

ホントは「しいたけ」や「たけのこ」なんかもいれるといいんだろうけど
思いつきで炊いたので「ニンジン、えのき、蓮根」で・・
材料を煮豚の漬け汁で煮詰めたら、ごま油をたらして炊き込む・・

もち米をいれたら「おこわ」?「ちまき」?なかんじの中華なお味・・
今日はお好みで針生姜とネギを散らしていただきました♪お~いひぃ・・


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

みそ風味のビーフシチュー

  1. 2007/12/25(火) 20:25:50_
  2. _ comment:2
c1225b07.jpg
リブロースがお安く手に入ったので
三宅郁美さん著「いい鍋。おいしい料理。」にあった
みそ風味のビーフシチューを作ることに・・

名古屋人の魂を揺さぶる「「赤味噌」入り。
こんにゃく・大根もはいって、洋風味噌おでんのような・・
ご飯にかけて食べてもおいしぃ。

ああ・・名古屋の居酒屋の
ふつふつと味噌が踊る大鍋の串刺し牛スジの煮込みがなつかしぃ・・


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

カリブの海

  1. 2007/12/25(火) 19:55:43_
  2. _ comment:6
1225e07.jpg
彩りのきぬさやをさっと茹でたり
2人分の温泉玉子をつくったり、
少しのこったスープ類を大きな鍋から移し変えたり・・
16cmサイズのお鍋は我が家では結構活躍します。

ひょい!ひょい!っと
火にかけたりおろしたりがしやすいように片手鍋。

小さな鍋なのに、「ハッ」とするような美しさ・・
キッチンに映える「カリビアンブルー」
海老やトマト、パプリカ・・あったかい色の食材が似合いそう・・


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**



酢辣湯(麻婆の素を使って)

  1. 2007/12/24(月) 14:31:37_
  2. _ comment:2
c1224b07.jpg
今日のランチはすっぱい「酢ープ」酢辣湯。 
丸美屋さんの麻婆豆腐の素を使って味付けをちょっと手抜き!
「豚肉・たけのこ・えのき・春雨・豆腐」を入れて作ってみました♪

水1~1・5リットルに対して「麻婆豆腐の素」を一つ入れ
好みで「顆粒スープ」や「塩・コショウ」を追加。
どっさりお肉とお野菜を入れてしばらく煮たら
お酢をたらして最後に溶き玉子をまわしいれて出来上がり♪

体がぽかぽか温まります・・



**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

フランス的発想

  1. 2007/12/24(月) 11:29:53_
  2. _ comment:0
ルクルーゼにはかわいい形のオーブンウェアも沢山ある。
鍋一つ買うのに「ヒーヒー」いいながらの予算捻出だからなかなか手がでないけど・・

中でも「ココット ベジタブル」シリーズは
発想が自由でアーティスティックなフランスメーカーだからこそのデザインって感じ。

トマト・かぼちゃ・ピーマンの形あたりは色も形も「キッチンウェア」向きでかわいい♪
ちょっと驚いたのは「茄子」の形(@@)ま・・でも色がしぶくていい・・
で!すごく驚いたのが・・・

に・・にんにく♪

044221l.jpg


これは・・とっても独創性がある!
でも、蓋が開けにくそうだな(--;)



**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**


獅子頭鍋(レタスクラブより)

  1. 2007/12/23(日) 21:35:07_
  2. _ comment:0
c1223a07.jpg
主な材料は「白菜、春雨、豚ひき肉、蓮根」
私はこれに「チンゲンサイ」をプラス。

ひき肉に刻んだ蓮根を入れて団子にしたら焼き目をつけて
白菜とチンゲンサイと春雨を敷き詰めた鍋に
針生姜といっしょに「ポンポンポ~ン」と放り込む。

後は水と醤油と塩を投入して・・ちょっとだけ鶏がらスープもいれて
沸騰させたら弱火で15分。
・・・出来上がり写真なし(TT)夢中で食べちゃいました(--;)

団子にいれた蓮根のしゃきしゃき感がたまらない一品♪


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

スパチュラ(1)

  1. 2007/12/22(土) 23:10:15_
  2. _ comment:2

鋳物ホーロー鍋を使うにあたって・・
相方さんにも鍋扱いには存分に気をつけていただきたいと思っております。

でもあんまりうるさく言うと・・
「食ってるときにうるさいよ~」とかいわれそうなので
できるだけ対策はこちらで練るようにしております。
んでまず・・
キッチンツールは使っても差し支えないものだけを引き出しに揃えました。

シリコンの素敵なツールって「もち手」のところが木製がおおいのだけど
大雑把な扱いでカビをはやしたり、こげを作ったりするのが怖いので
「CUISIPRO」のを選択!
もち手がステンレスのスパチュラ3色・・元気色♪

「mastrad」もカラフルでいいし・・
やっぱり1つぐらい
「ルクルーゼ」や「ウィリアムズソノマ」のもち手が木製のもいいかも・・

色も形もじっくり選んで・・
キャセロール同様、大事に長く使えるように・・


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

タコの頭(かしら)飯

  1. 2007/12/22(土) 14:14:39_
  2. _ comment:0
1222a07.jpg
漁師さんの間では「タコの頭」は「足」より人気だとか・・
やわらかくって味がいいんだって。

洗ったお米に出汁投入。昆布をおいてタコの頭を敷き詰める・・
結構沢山いれたんだけどね(・・?)
タコってどうしてこう・・縮んじゃうんだろう。
ま・・でもしっかりと「タコ出汁」はでているようで
炊き上がるにつれていいにおいが・・

炊くときにもたっぷりいれた針生姜・・
相方さんは無類の生姜好きなのでお茶碗によそっご飯にものっけ!
彩り風味に青ジソもちらして・・
1222b07.jpg

2人で1・5合。完食ですっ。


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

妄想料理

  1. 2007/12/21(金) 19:09:27_
  2. _ comment:0
今日も料理アップなしです・・
昨日今日と相方さん忘年会なので、
もっぱら自分用にシャスールのソースパンで
「鍋焼きうどん(昨日)」と「味噌煮込みうどん(今日)」を作っただけでして・・

その代わり明日からの3連休。
天気はあまりよくなさそうだし、ワンコの散歩だけきっちりして
あとは材料を買いこんで「ぬくぬく・あつあつ料理」を作りたい。

ということで・・・
07193452.jpg
本を見ながら今日は「妄想料理」中・・


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

そりゃ・まだ・ほしい

  1. 2007/12/20(木) 09:42:56_
  2. _ comment:23
相方さんが月に1度もしくは2度、ゴルフに行く。
やさしい嫁なので「ゴルフ特別費」をさしあげてます。
それにくれべれば、
鍋の1つは2つ・・3つや4つ・・・・5つ6つ。

だけど遠慮してほしいキャセロールは
あと2つにしぼってます(笑)

サイズは小さめ、小回りの効くのがいいなぁ。
ただ譲れないのは色だ!
ルクルーゼの「カリビアンブルー」
シャスールの「ピスタチオ」みたいな色がいいなぁ・・

クリスマスだけど、値段見て卒倒するといけないので
相方さんには「プレゼント」していただけそうにないしね。
自分でなんとかするしかないようです・・

500円玉貯金強化です・・


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

バナナパウンド

  1. 2007/12/19(水) 14:16:31_
  2. _ comment:0
c1219a07.jpg
相方の誕生日なので試しに「バウンドケーキ」に挑戦。
高級食材で失敗するとまずいので「ホットケーキミックス」使用(笑)
ダッチオーブンのレシピをアレンジして焼くことに決定!

生地はホットケーキミックスのパッケージに書いてある分量どおりにして
バナナをカットして散らしたら、
フォンティナックDIVA22cmにクッキングシートを敷いて流し込み
卓上電磁調理器の「弱」で35分。

一度蓋を開けたらホットケーキを焼いた時の様に生地に「プツプツ」と気泡。
ううむ・・悩んだ末、「弱」のまま35分追加。
結果・・底が「真っ黒こげ」・・・
追加の35分は「とろ火」が正解だった、きっと。

でも出来上がりはまさにパウンドケーキ♪
なかなかしっとり出来上がってます!
これは・・・今度、大好きなチョコチップ入りでリベンジ決定。


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

炊き込みごはん(1)

  1. 2007/12/18(火) 20:08:28_
  2. _ comment:2
i1218a07.jpg
少し残った「たけのこの水煮」やら・・
一枚残った「おあげさん」やら・・
ワンコの晩御飯にあげた「ニンジンのきれっぱし」やら・・
煮物にするには半端。

ええい!細かく刻んで「炊き込みごはん」にしちゃえぇ!
最後に「つまみ菜」をはらりといれて蒸らしを余分に1分。

お味噌汁とお漬物があれば立派な晩御飯だ。
炊き込みご飯の「いいところ」・・だね・・


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

time

プロフィール

mom

Author:mom
FC2ブログへようこそ!

up-date access

current access

:

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

« 2007 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

