イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

0.5合炊き

  1. 2010/05/20(木) 06:57:14_
  2. _ comment:0
520a10.jpg
炊飯器を撤去して久しい・・
イモノ炊きだとごはんが15分もあれば炊けるから
よほど忙しくなければその都度、炊く。

ウィークデーのランチはほぼ1人飯だから
ご飯のストックがない時は「はて・・どうするか?」となる。

14cmのテリーヌロンドで炊けまいか??
ふと思いつき、実行(笑)・・・・炊けた(笑)
お一人様分「0.5合」

難をいえばテリーヌは蓋が軽いから吹きこぼれがねぇ・・ちとやっかい。
でも、水にぬらした布巾を蓋を覆うように重し代わりに置けば
悩みはほぼ解消!

お一人様でもいつでも炊きたて!
おまけにお茶碗いらず!(そのまま食べてる(@@)爆)

fusilli

  1. 2009/05/01(金) 22:18:17_
  2. _ comment:2
501a09.jpg
連休に入って間もないというのに
「ナベひとつ DE パスタ」のランチ、
すでに2回目~

普段はサラダなんかにつかう「フジッリ」を使って
イカとスナップエンドウと桜エビの
ショートパスタを作りました♪

パスタを茹でてソースをからめる方法だと
ちょっととろみのあるものが
このフジッリにはあうのでしょうが・・

材料も調味料も全部一緒に炊いちゃうので
パスタにも味がしっかり染みるから
ソースの種類を選ばなくってグゥ~♪
今日も先回同様「いしる」を味付けに使用。

柔らかいイカとしゃきしゃきしたエンドウに
えびの香ばしさが加わって
なんとも言えない春の味♪

好みで粉チーズや生クリームをかけても
おいしかったし・・
なんとなく・・柚子胡椒もあうんじゃ~ないかと。
思ったりもしました・・・うんうん・・


☆我が家の日常とわんこのブログ
    「sigh-CINDY」

fideua

  1. 2009/04/28(火) 20:12:58_
  2. _ comment:2
428z09.jpg
先日、ひょんなことから出会った「ツジメシ。」
というブログ。

鍋ひとつでできる
スペイン料理「fideua」の
お手軽な作り方が載っていて・・

「fideua」というのは
いわゆるパエリアの
パスタ版みたいなものらしいのですが

読者の方のコメントがほぼ全員
「簡単でうま~い」ってなかんじで・・

簡単でうまいって・・思いきり私向き♪
いろいろとバリエーションがある中でも
材料を切ることさえ必要のないバージョン
「サバ缶とトマトのfideua」に挑戦することにっ。

レシピは・・・ってったってほんとに簡単。
全部鍋に入れて強火で沸騰させたら
あとはパスタのゆで時間プラス1,2分
弱火で水分をとばすのみ!

グリーンオリーブとバジルもいれてみたら
うふふ~おいしい・・
ナンプラーがないから「いしる」を使ったけど
遜色なし♪

今回は材料を切って調理してみましたが
プチトマトもオリーブもバジルも
そのままほおりこめば包丁いらず♪

次回は鍋と食す時のフォークだけを用意して
挑戦予定!
連休はランチにfideuaが登場する回数が
増えそうです・・


☆我が家の日常とわんこのブログ
    「sigh-CINDY」

ためし飯

  1. 2008/07/22(火) 22:18:03_
  2. _ comment:8
722a08.jpg
クーザンスのチョコ・ビーンズポット・・
形を見たとたん「おいしく御飯がたけそうだ!」と思った。

ちょうどおいしい佃煮もあるし・・
722d08.jpg

取りあえず1合。
722b08.jpg
おいしく炊けました・・2合ぐらいまで平気で炊けそう。

今日は相方、外で夕食・・
722c08.jpg
ビーンズポットをおひつ代わりにして、
アツアツ御飯を一人でゆっくり・・「いただきます」




3度使い

  1. 2008/07/11(金) 23:01:14_
  2. _ comment:8
711a08.jpg
お買い物にいって、ホワイトアスパラみっけ!
先日届いたウインザーポットで「ささっ」と茹でること1分・・・
蓋をしてしばらく・・
711c08.jpg
缶詰では味わえない「シャキ」っと感。
グリーンアスパラのおような青臭さがなくってまろやかな甘み・・

お米を1合。「キュッキュッ」と洗って
再びウィンザーポットで強火5分。弱火10分。
蓋をしたまましばらく・・
711b08.jpg

15穀米できあがり。
711d08.jpg
半分は今日の自分の夕飯用。
半分はワンコごはんのお粥にするべくお水を加えて蓋をしてしばし「コトコト」・・


ウインザー・・3度使いの大活躍!


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

