イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

トマトチキンカリー

  1. 2010/06/02(水) 09:44:11_
  2. _ comment:5
DSCF6657.jpg
ほろほろと柔らかい手羽元・・
煮込む前にもみこんだ「手作り酵素」と「ヨーグルト」のおかげ。

タマネギ、セロリ、トマト、エリンギ
香りのたつお野菜をぐつぐつと煮込んだスープに
カレー粉と少し多めの鷹の爪をいれたら
思ったよりもちと辛めのできあがりに・・

でも大丈夫!
最後にも一度ヨーグルトを投入~
ほどよい辛みのまろやかカレーになりました♪


NaCl

  1. 2010/05/19(水) 06:34:54_
  2. _ comment:4
519a10.jpg
角煮の下ゆで汁を冷やしてしっかりとラードを取り切り
さらに粗めのガーゼで漉したスープ。

透き通っていてすごくキレイ・・
出汁昆布がほんの3cmほど残っていたので投入。
春キャベツ・春ニンジン・新ネギ・小松菜・ハスを入れてひと煮立ち

最後の1分が勝負!
トマトをいれて火を止める直前にかきたまに・・

パセリをちらしてさて・・一口。
むむ。まったく調味をしていないのにいい塩加減

これで十分なはずなのに
ついついいろいろと調味したくなる現代人の性(さが)
自分の舌や味覚をもっと研ぎ澄まさなくっちゃ。

角煮

  1. 2010/05/17(月) 20:59:50_
  2. _ comment:2
517a10.jpg
総じて角煮というものは
日本の南の地方の郷土料理だと思うのですが。

鹿児島あたりでは「とんこつ」と呼ばれ
味噌を入れるし・・

沖縄では「ラフテー」と呼ばれ
泡盛を入れる・・

一般に角煮とよばれるのはたぶん
長崎の卓袱料理の「東坡煮」と呼ばれるもの・・かな?

八角や五香粉が入れば中国風にも・・

ところで、角鍋にて焼酎で煮てみたんですが。
・・・どこ風?



ビーフシチュー

  1. 2009/12/11(金) 20:43:21_
  2. _ comment:2
1211a09.jpg
我が家は「豚肉派」
牛のお肉はあまり食べません。
単に「好み」のもんだいです・・

それでも時々は食べたくなる。牛。

オージービーフのバラ肉が
お手頃値段で手に入ったので
ビーフシチューにしました♪

外産のビーフって赤身がおおくって
固いかんじがするんですが
今我が家で作っている
「手作り酵素」を擦りこんで
一時置いてから煮込んだら
・・柔らかい~・・

ジャガイモ、ニンジン、レンコン
タマネギもどっさり!
少し歯ごたえを残したお野菜に
とろけるお肉・・

今日の寒さがふっとびまっす!

あふれる豚汁

  1. 2009/11/20(金) 10:06:17_
  2. _ comment:0
DSCF5790.jpg
ダンスクの片手なべは
おそろしく容量があるので・・
具だくさんの豚汁作りには最適。

でも、2人家族なのに・・
この量が・・
当日の夕食と次の日の朝でなくなる。

・・・食べすぎだよ~。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

