イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

案納芋

  1. 2009/02/21(土) 10:23:46_
  2. _ comment:2
220a09.jpg
ちょっとブームな「案納芋」。
近くのスーパーでほぼ常時手に入るようになって
ま・・いつか食べてみましょ。と思ってましたが・・

昨日、初めて蒸かしてみました。
そのままで一つ。わんこと私で味見して・・
あとは・・・ここをクリック

白菜と豚肉の蒸し鍋

  1. 2009/02/16(月) 10:36:07_
  2. _ comment:8
216a09.jpg
なべ底に材料がくっつかないように100mlほど鳥ガラスープを入れて
ひたすら「白菜・豚肉・白菜・豚肉・・・・」重ねて行きまして。
最後に水菜を乗っけて蓋をして蒸しますって~と・・

216b09.jpg
白菜の甘みに豚肉の味がしみ込んだ蒸し鍋ができあがりぃ!
ポン酢に刻みネギと柚子胡椒を入れて食べたら
もう・・言うことなし!


☆我が家の日常とわんこのブログ「sigh-CINDY」

チキンとキャベツのクリーム蒸し

  1. 2009/02/07(土) 22:46:39_
  2. _ comment:8
207a09.jpg
自身初の「黒鍋」・・ダンスクのパエリアパン。
よくよく考えてみると・・
蓋つきの両手浅鍋を使うのも初めてでして・・
なんだか五徳の上にこういう鍋がのっている感じは新鮮で斬新。

甘みのあるキャベツが冷蔵庫にあったので
ソテーしたチキンにどっさりとかぶせて
牛乳プラス調味料を回しかけて蒸し煮にしてみました・・
207b09.jpg
鍋ごとテーブルにおいてもあつあつのまま!
いっただきま~す。


☆我が家の日常とわんこのブログ「sigh-CINDY」

野菜のヴァプール

  1. 2009/01/25(日) 23:27:32_
  2. _ comment:0
125a09.jpg
なにやら最近、蒸し鍋というのが巷で流行りだしたと聞いて
さっそく我が家も冷蔵庫にあった野菜をヴァプール。

ジャガイモに8分火が通ったところでカボチャとブロッコリを投入。
最後にエリンギを入れて火を止めて出来上がり!

今日はマヨネーズベースのソースとキーマカレー風味のソースで
2人で鍋いっぱいの野菜をペロリ♪

ううむ。。
素材がシンプルだけにソースの種類が鍵を握りそう・・
次はどんなソースにしようかな・・


甘藷の黄粉団子

  1. 2008/10/20(月) 08:00:00_
  2. _ comment:0
1019b08.jpg
コンパクトなわりに深さがあって吹きこぼれにくいので
下ごしらえにも大活躍のビーンポット・・
今回は「サツマイモ」を蒸し煮にしてマッシュするのに使用・・

そのまま茶巾しぼりして「芋きんとん」?
形を整えて焼き目をつけて「芋金つば」?
・・・・いえいえ今日は、すこし水溶き片栗粉でぽってり感をだして・・
1019c08.jpg
きなこだんごでいただきました・・
甘さ控えめ・・おいしっ。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

