イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

talte plate(coral pink)

  1. 2009/03/01(日) 20:50:25_
  2. _ comment:4
301a09.jpg
タルト生地を焼きました・・・

私が現在所有するお鍋の色のほとんどは
寒色系、無彩色、アースカラー(ベージュや茶系?)ばかり・・
もともと洋服も身の回り品もあまり暖色系は選らばないほうなので
イモノ選びの際もその影響は多分にあるようです・・

というわけで、
現行のルクル製品でも「ピーチピンク」や「アンティークローズ」といった
ピンク系の色合いの鋳物はありますが
個人的にはあまり興味がなかったのです、が・・

80年代ごろに製造されていた「コーラルピンク」だけは別!
あのぽってりとした・・グラデーションなしのべた塗りの
なんともいえない色をひとつは手に入れたいと願っておりましたところ・・・
26cmのタルトプレートが私のところにやってきてくれました(嬉)

深い訳があってあまり「スイーツ」を作らないようにしていたのですが
(ええ!表現はぼかしてますが「メタボ」です!「ダイエット」です!)
こんなにかわいい色のプレートにはやっぱりスイーツが似合う~~
ってんで・・
301b09.jpg
カスタードクリームを敷きつめて・・・
イチゴ、バナナ、オレンジ、ブルーベリーを敷きつめて・・
「フルーツタルト」出来上がりぃ~♪

でも・・26cmのタルトはでかいぃ~(笑)


☆我が家の日常とわんこのブログ「sigh-CINDY」

ぜんざい

  1. 2008/01/15(火) 12:12:53_
  2. _ comment:0
c0115b08.jpg
鏡開きはとうの昔に過ぎたけど・・
それよりなにより・・開く「鏡餅」を飾り忘れてたんだけど(--;)
この時期にはなぜだか「ぜんざい」・・食べたくなりませんか?

今まで一度も豆から煮たことがなかったのだけど
せっかくの「イモノのイリョク」・・試さでおくべきかっ!と気合がはいり、
ちょっと奮発して「大納言」を煮てみました・・

水分があまり蒸発しないので差し水もさほど必要なし。 
短時間でほっくり、ふっくらの立派な豆加減のぜんざいができあがり!
少し甘さ控えめで・・・さ!さっそく餅を焼いて!って・・

そうだった・・開く鏡餅はなかったんだった(--;)
早速買いにでかけましょ!



**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**

バナナパウンド

  1. 2007/12/19(水) 14:16:31_
  2. _ comment:0
c1219a07.jpg
相方の誕生日なので試しに「バウンドケーキ」に挑戦。
高級食材で失敗するとまずいので「ホットケーキミックス」使用(笑)
ダッチオーブンのレシピをアレンジして焼くことに決定!

生地はホットケーキミックスのパッケージに書いてある分量どおりにして
バナナをカットして散らしたら、
フォンティナックDIVA22cmにクッキングシートを敷いて流し込み
卓上電磁調理器の「弱」で35分。

一度蓋を開けたらホットケーキを焼いた時の様に生地に「プツプツ」と気泡。
ううむ・・悩んだ末、「弱」のまま35分追加。
結果・・底が「真っ黒こげ」・・・
追加の35分は「とろ火」が正解だった、きっと。

でも出来上がりはまさにパウンドケーキ♪
なかなかしっとり出来上がってます!
これは・・・今度、大好きなチョコチップ入りでリベンジ決定。


**旧ブログ「イモノ ノ イリョク」**


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

