イモノ ノ イリョク

鋳物ホーローキッチンウェアに入れ込み中


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

コケルって。

  1. 2009/09/04(金) 08:29:31_
  2. _ comment:2
904a09.jpg
コケルって。
もしかしたら・・

トウモロコシをまんま茹でたい!
ってなところから
発想された形かも。

・・・なんてことないわな。


角鍋・角煮(下茹で)

  1. 2008/11/16(日) 10:07:32_
  2. _ comment:7
1116a08.jpg
熱というものは円を描いて対流して伝わるものだから
やっぱりお鍋も「丸形」のほうがいいとのかな?
とは思いますが・・

角煮のためのバラ肉の下茹でをするときは
コケルのような角ばった鍋はなんだか「スポッ」とお肉がはいって
気持ちがいい。

丸いお鍋にはないしっくり感。
料理をおいしくするにはそういう作り手の気持ちも大事・・
だと思うのですが??どうでしょ?


ボイルド・ソーセージ

  1. 2008/07/26(土) 11:31:43_
  2. _ comment:2
726a08.jpg
ルクルのお鍋には径10cmから30cmを超えるものまでいろいろあるけれど。
「鍋」という性質上、形サイズに「こういうお料理につかったら便利」みたいな
特定の使用目的があると思うのですが・・・


↑この超つまみにくい「つまみ」のついた
 たった径12cmの小鍋はいったい何を目的に作られたんだろう?


相方不在の夕食。
一人分のボイルド・ソーセージ5本。
726b08.jpg
見た目もかわいい、いつまでもあつあつ・・
イモノでもコンパクトサイズなのであとで洗う手間も軽い。

でもやっぱり「つまみ」があつくてつかめない・・
もしかして?冷たいものを作るのが目的?・・・鍋なのに。




沖縄丸オクラ

  1. 2008/06/27(金) 19:17:43_
  2. _ comment:17
627a08.jpg
よく出回ってる、「断面5角形」のオクラとは違い、
びみょ~な丸断面かつ細長い「沖縄丸オクラ」・・
オクラをゆでるのに14cmテリーヌはもってこいだったのだけど
この沖縄丸オクラは長すぎて「X」。
そこで活躍するのが16cmスキレット。

程よいシャキシャキ感を残す茹で加減なら数分「ブクブク」するだけ。
627b08.jpg
今日は和風のドレッシングでシンプルに・・
ま~さんっ。(沖縄で「おいしい」の意)

茹でオクラ

  1. 2008/06/22(日) 10:09:25_
  2. _ tb:0
  3. _ comment:4
622a08.jpg
玉子2個でキッチキチ。
かわいいけどどう活用しようかと思ってましたが・・

622b08.jpg
オクラ「1ネット10本入り」がばっちりはまった!
夏は大活躍しそうな14cmのオレンジテリーヌです。

622c08.jpg
胡麻和えでもいいし、マヨネーズをつけてパクリ!でもいいオクラ。
今年の夏はテリーヌのおかげで食卓に上る回数が増えそうな予感・・・


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索


FC2Ad

▲PAGETOP

